サンタさん・・・来てくれるかな?~森のクリスマスツリー編~

クリスマスツリーの絵本がくじらチームにあり、時折絵本を見ては「大きなクリスマスツリー見てみたい」と言っていたので、今回はみんなで作ってみることにしました。

みんなで色々あるツリーの中からこのツリーを選びました!

模造紙を繋げてペタペタと好きな色を手形で色付けをします。

たくさんの色が付きました!ここから三角に切ってみると・・・

ツリーぽくなってきました。さらにここから子どもたちが「どんぐり絵本に書いてあるから貼りたい」と言って

くれたのでボンドを用意して好きなところに貼ります。

 

また子どもたちが「絵本には木の実があるから貼りたい」との声もありました。そこで、クラスの先生が

散歩先で拾ってくれた木の実を子どもたちに見せると大喜び!

「飾りたい!」とワクワクが止まりませんでした。

木の実に麻紐を括り付けた物をペタペタとテープで貼って行きます。

完成したツリーを見て「絵本と同じ!」「可愛い!」と嬉しそうに見ていました。

サンタさんはみんなが作った作品に気づいて、草津くじら保育園に来てくれるのかな?

当日を楽しみにしている子どもたちでした。