サンタさん…来てくれるかな!?~煙突からお家になった編~

クリスマスに向けて12月から制作活動を楽しんでいたにじチーム!

「サンタさんがプレゼントをおけるようにえんとつ作りたい」この言葉から制作が始まりました。

最初はえんとつ作りから始まり

折り紙を貼ったり、絵の具で模様を描きました。

完成したのを見て「中に入ってみたい!」と嬉しそうに遊んでいます。

「サンタさん来てくれるかな?」「でも部屋の中にえんとつだったらサンタさん入れないよ」

あ・・・と思う子どもたち。ここからどうするか・・・

 

「お家にしたらわかるんじゃない?」と誰かが呟いたのを聞いて「そうだ!お家にしよう」と

えんとつからお家作りに変わりました。

支柱を四本、みんなと一緒にガムテープと段ボールを使って丸めてみました。

「お家ができた」と大喜び!!中に入ったり出たり楽しんでいました。

「でもなんか・・・」「もっと色いっぱいがいい」とまだまだレイアウトをしたいようだったので

後日、お家に瓦を貼れるように画用紙を切っておきました。

「ここに貼る」「屋根ができてきた」とみんなでペタペタと貼ってくれたおかげで・・・

カラフルなお家が仕上がりました!!

サンタさん気づいてくれるかな?楽しみに待っている子どもたち・・