美味しいさつまいも取れるといいな!(収穫準備編)

草津くじら保育園では園庭にさつまいもの畑を植えています。

6月から子どもたちと一緒に水やりをして生長を楽しみにしてきました。

初めはこんな蔓だったのが・・・

 

徐々に蔓が伸びてきて・・・

こんなに大きく伸びました!!

暑い夏は毎日水やりを欠かさずしていたので、元気いっぱいに生長できました!

芋ほりの日が10月13日に全クラスで行う予定なので一週間前に蔓を子どもたちと一緒に切ることにしました。

収穫する一週間前に蔓を切っておくと蔓のでんぷんが逆流し、さつまいもが甘くなるそうです。

切った蔓をビニール袋に入れてくれるにじ・そら・くじらチーム!

最後は蔓を切ったところから虫がたくさんでてきたので、どんな虫が捕まえられたか

子ども達同士で見せ合いっこを楽しんでいました。

蔓切りから虫探しへと遊びを発展できるのが子どもの凄いところですよね。

芋ほりの日を楽しみにしている子どもたちでした。