巨大くじらゲルニカ2021~くじらのぼりリレー~

20220202

平和学習『くじらゲルニカ2021』滋賀ブロックスタート!!

昨年11月にそら・くじらチームの4名が「私のくじら」をテーマに布地に絵の具でくじらの絵を描きました。それぞれがイメージを膨らませ、海の中にいる「私のくじら」を作りました。今日は、全国のくじらのお友だちが描いた「私のくじら」1200頭をみんなで協力しながら長さ28.9mの巨大くじらのぼりに貼り付けました。

今日は、そら・くじらチームや先生たち、にじチームも一緒に参加しました。

子どもたちは、大きな白いくじらのぼりが出てくると「大きい~!」とびっくりしていました。まずは、そら・くじらチームが描いた「私のくじら」を貼りました。それを見ていたにじチームのお友だちも参加し、「かわいい~!!」「ピンクもいるね~」などお話をしながらみんなで貼りました。

貼るのが完成して

「くじらの中に入ってみようか?」言うとみんなが、喜んで「行きたい!」「行きたい!」と

何回もくぐる姿が見られました。

「どこに貼ろうかな?」そら・くじらチーム

「くじらだあ~」「ここに貼ろう~!」

「そとにもつながってるよ~」「おおきなあ~」

「そとさむいな~」「くじらさんもさむいかな」

 

「こんなかわいいのもあるよ~!」

 

「たくさん貼れてきたな~」

1200頭全部貼れました。

「このくじらの口に入ろうか~」「入りたい~」「行きたい~」

と子どもたちは興味津々・・

1回くぐって、二回目、三回目にもチャレンジしました。

「楽しかった~」

くぐった後は玄関前にくじらを連れて行って他のお友だちにも見てもらい

記念写真!!「はい!ポーズ!」「笑顔がステキ」

くじらのぼりさん次のところへ「バトンタッチ!」

終わった後

こんなかわいい車の前で・・

 

「くじらゲルニカ、楽しかったよ~。」子どもたちも大喜びでした。

ありがとうございました・・・