避難訓練!消防車かっこいい🚒

避難訓練があったよ!

今日は、西消防暑のお兄さんたちも来てくれました。

また中学生の「職場体験」もあり一緒に避難訓練に参加しました。

非常ベルが「じりじり~」放送で「給食室が火事!!」大変!!

先生のお話を聞いてスムーズに園庭へ避難しました。

園庭では、先生たちも水消火器を使って「消火訓練」をしました。

消防士さんの「せ~の」の声掛けで子どもたちは「火事だ!!」と先生に伝え

水消火器で消火!!

火元に向かって、だんだん近づいて消火していきました。

 

消火訓練をしたあと

🚒消防車見学をしました。

 

 

 

にじチームは

煙の中で使う道具を見せてもらいました。

かっこいいな~!!

なが~いぺちゃんこホースだぁ~

 

お部屋では、そらくじらチームが

防災ダックのお話を聞きました。

☞この時どうする~?頭をかくして・・このポーズ!!

地震・・

これは・・おしりが燃えてるときはどうするの?

お話を聞いた後は

消防車を自由に見学させてもらうことができました。

消防の服を着せてもらって

小さな消防士さん!!

 

消防士のお兄さんたち「ありがとうございました」

中学生のお兄さんたちも一緒にポーズ!!