カテゴリ:今日の出来事

きゅうりやトマトが収穫できた!

5月から育てていたきゅうりやトマトが実りました。

子どもたちと一緒に水やりをして、生長することを楽しみにしていました。

「早く赤くならないかな」「食べてみたいな」とワクワクして待っていました。

毎日、観察しては「きゅうりできたかな」「まだだね」

「トマトできたかな」「まだだね」とやり取りをしていました

大きくなったキュウリなどを見つけると「あ!大きくなってる」と大喜びで職員にお知らせしてくれます。

みんなで取れた野菜を給食室に持って行って、「美味しく作ってください」とお願いしてしました。

細かく切ってくれたのをマヨネーズにつけて食べたり、やみつきキュウリを作ってくれたりと

給食で美味しく食べて大喜びしていた子どもたちです。

 

クワガタとザリガニってどっちが挟むの強いのかな?

草津くじら保育園に新しい仲間がたくさんやってきました。

「わーかっこいい」

「小さくてかわいい」と喜んでいるにじチーム

初めは触るのを怖がっていましたが今ではすっかり平気!

手に乗せたりして遊んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子も女の子もクワガタを見るのが大好きになりました。

そして、今週から新しくザリガニもやってきてみんな大喜び!

クワガタを触るのに慣れっこでもザリガニと比較するとびっくりする位

ハサミも体も大きいのでまだ怖がっています。

「餌小さい足で食べるんだ」「ザリガニさん隠れた!」と

新しい発見で嬉しそうにしています。

クワガタとザリガニの様子を見て「どっちが挟むの強いのかな」と

ボソッと言った言葉を聞き逃しません。

先生が「どっちが強いのかは先生もわからないからまたみんなで

どうやったらわかるのか調べてみようか」と答えると

「うん!!」「ザリガニの方が強い!」「クワガタの方が強いよ!」等

生き物を飼うことになってから知れることがたくさん増えた子どもたちです。

素敵な絵ができたよ!

にじ、そら、くじらのお友だちはいつも自由帳にお絵描きしています。

 

初めは一人が絵を描いていたのですがその絵を紹介すると「私もやりたい」「僕も描くから見て」と嬉しそうに

描き始めました。

 

そこで「大きな紙にみんなで描いてみない?」と問いかけると「やりたい!やりたい!」と大喜び!

クレパスを持ってみんなで描き始めました。

「ここに顔を描いて」「花火描こうよ」と友だちと話しながら描く子もいました。

 

途中から先生が色々な色の画用紙を持って来てちぎっている姿をみると

「何してるの」

「これをちぎって貼ろうかなって」

「それやりたい」「これでお家作る」とちぎり始めました

「ちぎったのどうやったら貼れるかな」と伝えると

大急ぎで糊を取り出して貼り始めました。

みんなで完成した作品を見て「ここ僕が描いた所」「私はここ描いたよ」と喜んでみんなに紹介していました。

とっても素敵な作品ができました。