2021年11月の記事一覧

今回の体操教室は忍者になりきるぞ!

今日の体操教室はマット運動でした。「みんなには忍者になりきってもらいます」

この言葉を聞いて大喜び!「なりたい!!」と楽しんで取り組みました。

動物になりきってマットの上で活動したり、前転をしてみたりと大盛り上がりしながら

体操教室に参加することができました。

次回12月は、サッカーの予定です。今から楽しみにしている子ども達!

どんな本を借りようかな!

草津図書館へにじそらくじらチームのみんなで本を借りに行きました。

少し距離が遠かったですが、子どもたちは好きな本が借りれることに大喜び!!

「ケーキの本を借りよう」「恐竜の本借りる」「怖い絵本見つける」などなど前日から楽しみにしていました。

たくさんの本に囲まれて、選ぶのを迷っていましたが、最後はお気に入りの本を各自2冊ずつ借りました。

「どんな本借りた?」「アイスの本借りた」と友だちとお話をしていました。

園に帰った後は、みんな集中して本を見ていました。

また本を借りに行こうね。

ヤギの名前は「あいくん」「らくくん」だよ!

草津くじら保育園にヤギさんが遊びに来てくれました。

「ヤギさんだ!!」と子どもたちは大喜び!!

「かわいいー!」と言いながら触って楽しみました。

葉っぱを与えると「ムシャムシャ」おいしそうに食べてくれました。

「角が生えてる!」とヤギさんを見て、様々な発見をしています。

動物と触れ合うことでお互いに癒されることができました。

また、保育園に遊びに来てね!

最後はみんなでハイチーズ!

1105琵琶湖博物館へ行ってきたよ!

秋の遠足で「琵琶湖博物館」へにじそらくじらチームで遊びに行きました。初めて園バスに乗ったよ。

初めての遠足で”ドキドキワクワク”していました。

現地についた後、「早く中に入りたいな~」と楽しみに待っていました。

「どんな所なのかな」「お魚いっぱいいるかな」とみんなで楽しそうにお話ししていました。

大きなトンネルを見て「わー!すっごいね」と大喜び!

お弁当を食べたり、砂浜で遊んだりしてたくさん楽しみました。

「お弁当おいしかった。作ってくれてありがとう!」

またみんなで遊びに行こうね!! 琵琶湖をバックに「ハイ!ポーズ・・」みんな素敵な笑顔・・・

 

わんぱくひろばの日楽しかったよ!

10月27日(水)青空の下、幼児クラスの「わんぱくひろばの日」を行いました。

この日の為に子どもたちは、たくさんの運動遊びを取り組み、ワクワクしていました。

始めはかけっこをしました。「よーいどん!」の掛け声に合わせて走って競争しました!

次は段ボール競争!

どのチームが高く積み上げられるかな?

しっぽ取りゲームもしました。全員で行い、大盛り上がりでした!

最後は体操教室のサーキット遊びをして、午前中の時間を使って「わんぱくひろばの日」を楽しみました!