保育園ブログ

びっくり!初めての消火訓練!

初めて消火訓練を行いました。

火災の避難訓練があり、サイレンや放送が聞こえても怖がることもなく、スムーズに防災頭巾を被って

先生の元に集まることができました。

最初に先生が水消火器を使って的(炎)のコーンに向かって消火する様子を見て、「水がいっぱい出てる」「先生かっこいい」とキラキラした目で見てました。

「やってみたい!」「消防士さんみたい!」とやりたそうに見ていたので、次は先生と一緒に

消火しました。

水の勢いがすごくてびっくり!!「わあーー」と噴射した勢いに圧倒されていました。

とても良い体験が出来ました。

お・・・おさない

は・・・はなさない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

避難訓練が終わった後、保育室でみんなで「お・は・し・も」の話を復習し、避難する際の約束事を再度覚えることができました。

 

廃材を使ったスタンプで飾りつけ!?こんなに可愛いのができたよ!

段ボールやヤクルト容器を使ってスタンプ遊びをしました

「プチプチの形ができてる」「キレイな模様ができた」などなど

自分の好きな形の画用紙やスタンプを使って作成を楽しんでいました。

彩付けが終わった後はみんなでスズランテープに飾り付けにいきました

「園長先生たちにも見てもらいたい!」と言っていたのでそら・くじらチームの子どもたちが

職員室まで呼びに行ってくれました。

みんなが嬉しそうに「これ私が作ったの」「ここかわいくしたんだよ」と

自分たちの作品を紹介し「かわいいね」「すごいね」と褒められて大喜びしていました。

最後はみんなで記念撮影!

 

作品コーナーに持っていき、飾り付けをした様子をみると「めっちゃかわいい」「きれいにできた!」と

大はしゃぎで過ごすことができた一日でした。

 

氷屋さんとジュース屋さんですよー!

食紅を使った氷を作成してみました。

 

 

まるで氷のお菓子のような物ができ、子どもたちも大喜び!

そら・くじらチームは毎日水遊びが終わった後に先生と一緒に色水を凍らせて氷を作るのを

楽しみにしていました。

「青と赤混ぜてみようかな」「ちょっと多いかも」とみんなで話し合いながら作っていたので

日を増すごとにきれいな色合いができ、にじチームの子どもたちもびっくり!!

キレイな色がついた氷を並べてジュース屋さんごっこをしてみたり、氷をたくさん並べて

観察したりとそれぞれが楽しそうに遊んでいました。

今日で水遊び納めになりましたが、9月からも様々な遊びを通して楽しんでいきたいと思います。

へいらっしゃい!鉄板焼き一丁上がり!!

雨の日が続いていたので制作遊びをして過ごしました。

食べ物が大好きな子どもたちは黒画用紙を鉄板に見立てて、鉄板焼きをしました。

お好み焼きを作ったり、たこ焼きやステーキ等、それぞれが食べたい物を絵の具を使って作ってみました。

「お肉のせてー!マヨネーズもかけてー!」と嬉しそうに言いながら作成するのを楽しんでいた

にじチームです。

 

完成した作品をみんなで見せ合って、「美味しそう」「これは何?」「エビのせた!」と

自分たちが作った食べ物を大喜びで伝えあいました。

身体を動かすのって楽しい!

毎日活動の空いた時間に運動遊びを行っています。

初めはついていくのが精一杯の子どもたちや、戸惑う様子が見られていましたが、今では「運動遊びやろうよ」

「今日はなにするの?」と聞いてくれるようにまでなりました。

簡単な遊びから入り、徐々に難しいことにチャレンジしていく・・・

できた達成感から喜びが生まれるにじ、そら、くじらチームです。

これから成長していく”子どもの身体作り”の手助けになればと思い、日々取り組んでいます。

色々なゲームを通しながら楽しんでいますよ!!

泡遊びや的当ての水遊びが楽しいな!

草津くじら保育園では2階のテラスで水遊びを行っています

石鹸を使った泡遊びをして「泡だらけになった」と大笑い!

泡をつけて手がアワアワになって大喜びしています。

紐を吊るして水鉄砲が当てられるようにしてみました

みんなで誰がたくさん当てられるか勝負をしている様子です

夏ならではの遊びをたくさん楽しんでいますよ!

きゅうりやトマトが収穫できた!

5月から育てていたきゅうりやトマトが実りました。

子どもたちと一緒に水やりをして、生長することを楽しみにしていました。

「早く赤くならないかな」「食べてみたいな」とワクワクして待っていました。

毎日、観察しては「きゅうりできたかな」「まだだね」

「トマトできたかな」「まだだね」とやり取りをしていました

大きくなったキュウリなどを見つけると「あ!大きくなってる」と大喜びで職員にお知らせしてくれます。

みんなで取れた野菜を給食室に持って行って、「美味しく作ってください」とお願いしてしました。

細かく切ってくれたのをマヨネーズにつけて食べたり、やみつきキュウリを作ってくれたりと

給食で美味しく食べて大喜びしていた子どもたちです。

 

水遊び楽しいな

みんなで水風船や霧吹きを使って遊びを楽しんでいます

たくさんの水風船を見て「キレイ」「触ってみたい」と大喜び!

みんなで一斉に壁に向かって投げて遊んでいます。

ピシャーン!!と音がなるとびっくり!

「割れちゃった!」と大笑いしていました。

 

氷のアイスも作って嬉しそうに遊んでいたにじチームです。

0707七夕のつどい☆彡

そらチームの部屋であめチーム、にじチーム、そら・くじらチームのお友だちで

七夕のつどいを行いました。子どもたちは、紙芝居を見ながらお話しを聞きました。

先生が「きょうはなんのひ?」

「おりひめさんと・・ひこばしさんあう日!」

「雨やし、会えないわ・・」と子どもたちは、紙芝居を見ながらいろんなお話しが

飛び交っていました。

  ♪ささのはさらさら のきばにゆれる

      おほしさまきらきら☆彡きんぎんすなご♪

 

紙芝居を見た後は・・

1階エントランスに行って

可愛いポーズ!!

 

みんなの願いがかないますように~!!☆🎋

 

 

わ~たくさんある!!

本日、ささのはを持って帰ります・・・☆彡☆彡

クワガタとザリガニってどっちが挟むの強いのかな?

草津くじら保育園に新しい仲間がたくさんやってきました。

「わーかっこいい」

「小さくてかわいい」と喜んでいるにじチーム

初めは触るのを怖がっていましたが今ではすっかり平気!

手に乗せたりして遊んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子も女の子もクワガタを見るのが大好きになりました。

そして、今週から新しくザリガニもやってきてみんな大喜び!

クワガタを触るのに慣れっこでもザリガニと比較するとびっくりする位

ハサミも体も大きいのでまだ怖がっています。

「餌小さい足で食べるんだ」「ザリガニさん隠れた!」と

新しい発見で嬉しそうにしています。

クワガタとザリガニの様子を見て「どっちが挟むの強いのかな」と

ボソッと言った言葉を聞き逃しません。

先生が「どっちが強いのかは先生もわからないからまたみんなで

どうやったらわかるのか調べてみようか」と答えると

「うん!!」「ザリガニの方が強い!」「クワガタの方が強いよ!」等

生き物を飼うことになってから知れることがたくさん増えた子どもたちです。